2013年1月30日水曜日

3Dプリンター「atom」(β版)製作記1


2012/12/15 MDF板での組み立て

コントロール基板は「sanguinololu 1.3b」「Stepper Motor Driver」の生基板を購入し、
必要な部品を別途手配をして、手実装をしました。
Stepper Motor Driverのリンク先にある部品表には allegro社「A4984」になっていて
素直にそれを注文してしまった。。orz
A4982にしたほうがいいみたいです。
違いはステップ動作が「A4984」 1/8  一方「A4982」は1/16 となっていて
よりスムースな動きになると思われます。



なかなか見つからなかった小型ヒートシンクは aitendo のこれがぴったりでした。 (サイズ 8.9x8.8x4.9mm)


sanguinololu 1.3bの裏側 天の声を頂きまして、USBのVBUSはカットしてあります。



【atom詳細はこちらまで】
atom パーツ・セット頒布

3Dプリンター「atom」製作記2へつづく

2 件のコメント:

  1. こんにちわん! 

    ブラックな基板憧れるーw 私のはどノーマルRampsなんで真緑と青の組み合わせ。。。うーん 黒で統一してみたいw

    先ほど私もGen6(Sanguino)にMarlinを入れてモーターをウイーンと動かしてみたのでSanguinololuでも動かされてるところを見るのが楽しみです!

    ちなみにMarlinとSprinterの場合、モーター1個でも試験動作させる時は必ずエクストルーダー用ヒーターとセンサーを接続しておかないと動作しないとで気をつけてくらさいねぃ! 

    返信削除
    返信
    1. Hiroさん コメントありがとうございます。

      NHKみましたYoー。ファンレターいっぱいきているのかなぁ。。。

      MTM06 でRepRapに一目惚れw。ずーっと憧れていまして、
      昨年のMFT2012にてパーツセットを入手することができました。
      RepRap Japan の皆様のおかげです。ありがとうございた。

      やっぱりブラックはいいですね。そそられます。(謎

      今後ともよろしくお願いいたします。

      削除